不登校にならない心の鍛え方

心を鍛え、しなやかな強さを身に着けるための教育を提案致します。子どもは世界の宝者です。子育てにひとりで悩まずにみんなで育てていきましょう。

遊びで学ぶ・三遊氣塾sanyuki

こんにちは。
三遊氣sanyuki塾 講師の東子toukoです。
三遊氣塾は2019年6月に開校。
学校では教えてくれない授業を中心に
月1回の日曜日 お昼休みはさんでの4教科で
子どもの心を開放する教育に取り組んでいます。


下の写真は昨年の8月の授業風景です。

書道の時間で「文字を丸く丸くとことん丸く」する授業です。


最初は、子ども達も戸惑っていましたが
丸く丸くま~るくと言いながら一生懸命に書いていました。


文字が出来上がればその文字の間に
にこちゃんマークを入れるといった授業ですが
にこちゃんマークを入れていきながら書くこと
想像力を発揮し、丸い文字によって気持ちを落ち着かせ
達成感と共に
満面な笑顔が自然にこぼれてきます。



ちなみに
最近、
お子さんの満面な笑顔をみましたか?
ママの満面な笑顔をお子さんにみせましたか?


毎日の子育てに大切なのは
笑い合うことです。


子育てのストレッチとして目をみて
笑いあってください。
そこから始める教育があります。


難しい参考書ではなく
丸文字をもっともっと丸く丸くと言いながら
一緒に笑いあってください。


三遊氣塾、心のガス抜き教育
是非、ためしてみてください。



子どもはみんなで育てる。
子どもは親のモノではなく
ひとりの人間として世界の宝者です。
だから
いっしょに心を育てていきましょう。


最後まで
拝読ありがとうございます。


毎日の子育てのお役に立てれば
幸いです。